if( localStorage['ga_exclude']!='1'){

HornbachCM炎上 「これは差別ではない」と言うドイツ人たち

ホームセンターのホルンバッハ社がアジア人女性(どうも日本人らしい)に対する差別的な広告を流した。

白人男性が日曜大工に励み、汗臭そうな服をパンツまで脱ぐ、それをパックしたものが出荷され、日本人女性が自販機で買い匂いを嗅いで恍惚とした表情を浮かべる、という内容だ。

f:id:Ottimomusita:20190402214256j:image

反対の署名活動があったので、それに署名し、署名サイトのリンクを語学交換アプリHello Talkに投稿した。

Ich finde diese Werbung rassistisch. Wieso keine deutsche Frau, sondern Japanerin? Wie denkt ihr darüber?

https://youtu.be/Z3iNXwHBKoI

Ich habe dafür meine Unterschrift gegeben.↓↓
キャンペーン · Act Up Against German Racist Company HORNBACH AG · Change.org

 

(この広告は人種差別だと思う。なぜドイツ人女性じゃなくて、日本人女性なの?君たちはどう思う?)

こういう投稿だ。アプリの仕様上おもに日本語を学習するドイツ人が見るようになっている。コメントを期待したわけではなく、署名がちょっとでも増えればいいと思ったのだ。(以前辺野古埋め立て反対署名のリンクを貼ったときは一件もコメントがつかなかった。)

しかし予想に反し、30件以上のコメントがつき、しかもそのほとんどが「これは人種差別ではない」というものだった。

彼らの言い分では、この広告は気持ち悪いし失礼だが、日本の使用済みパンティの自販機のパロディで、どこの国にもあるステレオタイプの一つらしい。

 

アジア女性がヨーロッパで受ける特有のハラスメントを指摘しても、日本人女性は弱い立場で描かれていないしビデオ内にハラスメントもないので差別ではない、という。むしろアジア女性だけがハラスメントに悩んでいるようなハッシュタグこそ他の女性への差別とまで言う人もいた。


f:id:Ottimomusita:20190402213720j:image

ぼく自身はドイツでアジア人差別を感じたことはない。しかし、どうもアジア人差別はアジア人女性に対して偏って発生しているようだ。それは日本などのアジアでの女性の地位の低さや性の商品化の問題にも責任の一端がある。ヨーロッパでは、日本のバラエティや漫画アニメでの性表現や他の性風俗が、面白おかしく誇張されて流布されている。そしてときにそれは上から批判され、ときにはクールなものとしてもてはやされ、どちらにせよアジア女性を軽視するたてまえとして利用される。

 

ホルンバッハ社は「学びたい」と言って公開討論に批判者らを呼びつけた。しかし学ぶ気があるとはぼくは思わない。ここにコメントした人と同じく、彼らもこの広告が差別ではない理由なら百ほど並べ立ててやれると思っているのだろう。しかしアジア女性の受ける苦悩を自分から知ろうと思わない限り、いくら議論しても意味はない。

 

フェミニズムのある概念がヨーロッパ女性を差別しているというような意見もあった。(これは移民に対する反感と平行している。この議論はこのブログの他の記事で詳しく書いている。)白人女性も韓国や日本で偏見とセクハラの標的になるじゃないかという意見があったが、そのときにはとうぜん韓国や日本のフェミニストや女性はいっしょになって怒るだろう。フェミニズムから特定の民族を排除しているのはどちらなのか。

 

以下はコメントの翻訳だ。こういった内容なので、さすがにアルファベットにしておいた。横にあるのは年齢と性別。虫太というがぼくの返信だ。ぼくももっと言い返せたらよかったんだけど。

 

A ♂

あぁこれは…、ドイツで服が自販機で買えるかは知らない。これは単に日本の[使用済み]パンティー自販機のオマージュだ。あくまで僕の意見ではね。

 

B 54♀ 

今ちょうど下着を自販機で買う広告を見たとこ。人種差別とは思わなかった。日本で服を自販機で買えるというのは理屈が通っているから。

服を脱いだ男たちは日本人ではない。そして自販機から出た服は脱いだ服のようだ。これは非日本人男性の脱いだ下着をすぐにパックして自販機で売っているという印象を与える。私はこれは女性に対して尊敬を欠くし日本人には失礼だと感じる。どうして日本の女性はこんな広告に参加できるのだろう。

 

C♂

さてなににしてもこのスポット広告は気持ち悪いし悪趣味だったが、人種差別的とは思わなかった。おそらくたちの悪い冗談だったんだろう。

 

D 38♂

必ずしも人種差別ではないかもしれないが、間違いなく日本人に失礼だね。

 

E 37♂

ハハ…これはホームセンターの広告だね。(Hornbachの広告は)悪趣味にかけてはいつもトップだ。

 

B 54♀

この広告は日本の?ドイツの?日本政府はこの広告を禁止すべき。私はこれは🤮🤮🤮[表示されない絵文字]と思う。

 

F 26♀

ホルンバッハの広告はいつもながら悪趣味。これはほんと悪趣味の極み。人種差別と思うかというと迷うけど、とにかくこれは吐き気がするし不快。

 

G 25♂

笑。興味深い広告だね。これは日本に若い女性の下着が入った自販機がある/あった、という事実を公然とからかっているんだね。私は、この映像を作った人はうまいひねりを利かせたし、同時に日本のフェティッシュを批判したと思う。私はちっとも人種差別的だと思わないしむしろとても楽しく良質に表現されていると思う。
(ドイツの男性が臭くて汗かきで毛深い野郎だという表現が侮辱だという議論も同じくらい有効にできるだろう。なのでこの広告が日本国民だけに侮辱的だという議論は一面的だ。)

 

H 28♀

人種差別は、他の民族的集団に対してまさにその集団に属するという理由で差別することだ。私はどういうふうにこの広告で日本人がが差別されているのかわからない。この広告は気持ち悪いけど差別や人種差別ではない。

 

I 23♀

私の意見では、これは恥知らずで敬意を欠くし、私の目にはかなり差別的にうつる。

 

J ♂

悪趣味だとは思う。この広告は個人的には私も気に入らない。でもこれについて話し合えうだけでも彼らの目的は達せられる。どんなPRもよいPRだというモットーにしたがってね。

 

K 31♂[本人が日本語でコメント]

難しいです。気持ち悪い偏見的なブラック冗談だと思います。まだ人種差別じゃないかもしれません。

広告の中にドイツ人の男性は臭いですね。だから、男性の着たTシャツは日本で自動販売機で売ります。日本では女性の履いたパンツ自動販売機があるって伝説があるので、その広告はその自動販売機をパロディーしています。でも、今は女性履いたパンツじゃなくて、男性着たTシャツを売ります。確かに、その広告によると、日本人の女性らは変態らしいそうです。一般的にドイツでは国籍偏見をバカにされる広告が多いと思います。だいたい、オランダに対してです。特にサッカー大会の時、その広告がたくさんあります。

 

虫太

私は日本でパンティー自販機を見たことがない。

 

A♂

Googleの画像検索見たらはかどるよ。僕も家に自販機のパンティーあるよ。同僚が僕に持ってきたんだ。それにしてもなんで😅

 

L 23♀

まったく悪趣味だけど今のところ私には無条件に人種差別とは思えない。単にたちの悪いユーモアだと思う。

 

M 32♂

トピックを荒らしたくないけど

https://kotaku.com/japans-panty-vending-machines-the-unreal-hyperbole-an-5948143

動画では

https://m.youtube.com/watch?v=pGVHYzmz4SA

そしてたしかに私は東京でこの機械を一度見た。一方でそれが典型的だとヨーロッパで表現されているのは誤りだ(ドイツ人がみんなビールを飲むというようなステレオタイプだ)。でも広告は悪趣味の限界まで行きがちなもので、日本でもそうだ。日本の広告はたとえば去年ブラックフェイスを使用した。

https://m.youtube.com/watch?v=AMNf0S1nBF0

最終的にこの広告は不快なものになったし物議をかもしたけど、人種差別というのは厳しすぎると思う。とにかくナンセンスなステレオタイプで製作されたものだよ。

 

K 31♂[本人が日本語でコメント]
もちろん、見たことがありません。その自動販売機は建てられた後に、すぐに禁止になりました。だから、今、その自動販売機を見たら、その自動販売機は違法です。
http://www.taz.de/!1602292/?goMobile2=1552608000000
https://m.focus.de/reisen/japan/tid-25516/skurriles-aus-japan-slips-aus-automaten-katzencafes-mp3-toiletten-slips-aus-dem-automaten-_aid_738683.html
でも、ネットでは日本でその自動販売機の噂がまだまだあります。
http://www.duo-brilliant.com/japan/kurioses/
だから、日本の全国でその自動販売機が多いと思っているドイツ人がたくさんいます。

 

虫太
どうしてよりによってパンティ自販機が日本らしいと思うの?それらは日本では、ドイツでのエロティック洗車くらい馴染みがない。

日本には人種差別的、性差別的な広告がある。おそらくドイツよりも多い。私はもちろんそれも問題だと思う。

 

M 32♂

変だから。

特定の話題が決まって都市伝説として流布されるものなんだ。日本は長らく、変わった食べ物がある、異国情緒ある遠く隔てた国だった。とくに責任が重いのは80年代日本のたけしキャッスル[ヨーロッパで放送されている日本の古いバラエティー風雲たけし城』のこと]だ。90年代に視聴率がヒットになった。それ以来日本は西洋で変わったバラエティ番組の国なんだ。

90年代には漫画やアニメも大量にドイツにやってきた。セーラームーンドラゴンボールはもちろんキャッツアイ(ein Supertrio)やシティーハンターのような他の若者向けの番組の放送も日本に来た。でも私たちにとってはこういったコミックシリーズはもっと幼い子向けだった。主人公の体の形状でひどくふざけるキャッツアイは子ども番組で13時に放送されていた。それを見た親たちはすぐに日本のテレビは倒錯だと偏見をもった。

メディアはこれを利用してよく日本のコミックはHENTAIだと報じ、日本のバラエティ番組もエロティック寄りだと報じた(どちらも間違い)。

他方で日本でのバイエルンステレオタイプはなぜあるか。プロイセン人は明治時代に多く日本にいた。

北海道のグリュック王国について聞いたことはある?80年代から90年代まで日本にはドイツを模したさまざまなテーマパークがあった。ドイツ人が雇われてステレオタイプな服装でバイエルンの生活世界を日本の来園者のために演じなければいけなかった。それも現実とは何の関係もなかったが、今日までドイツへの多くのステレオタイプが日本に刻まれている。そしてとくに奇妙に思われることはけっきょく残念ながらとくに強く残ったままだ。

 

K  31♂[本人が日本語でコメント]
RJも言いました。ドイツのマスメディアは日本に関して、一番面白いので、ほとんど変な、変態な事しか披露しません。だから、一般的に日本が興味が持っていないドイツ人は日本人のイメージは変態だと思っています。僕にとって日本人のほうがドイツ人より普通だと思います。そのドイツ人の考えはとてもしんどいです。僕のドイツ人の友達も日本について変態なことだけ聞きます…。今、ドイツ人の一番使う若言葉は「ぶっかけ(パーティー)」です。小さいヒント、うどんのことを関係がありません…。どうやって流行ってきたか、全然分かりません。

 

N ♂
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Parodie
みんな、笑いを忘れたの?

 

A ♂

まさに、ドイツ人はみんなザワークラウトだけ食べてビールを飲んでレザーパンツを穿くみたいな紋切り型だよ。どの国にもある。もちろん日本は他のこととも結びつけられている。漫画やアニメ、花見や礼儀やテクノロジーだ。でももし誰かがクレイジーなものはどこにあるかと聞いてきたら、韓国やアメリカや日本がその答えになるだろうね。だから言ったように。人種差別というより紋切り型なんだよ😅

 

O 24♀
私はこの広告は気持ち悪いし悪趣味だと思う。でもこれは日本の下着自販機にも批判的で、そのことはじっさい問題ない。この広告が人種差別かどうかは言えないけど、2つの面で紋切り型が見られる。ひとつは太って毛深いドイツ人男性と、もうひとつは下着自販機を使う日本人。

 

虫太
日本人男性がちょっと変態だというのがステレオタイプだというのはわかる。しかしこの広告は単に花見やザワークラウトのようなステレオタイプではない。なぜならこれは性差別も含んでいるからだ。アジアの女性はしばしば従順で女らしいとみなされる。SNSでは韓国人女性や日本人女性がヨーロッパでのセクハラを#ich_wurde_geHORNBACHtをつけて報告している。これは#MeTooのようなものだ。

 

M 32♂

ここには誤解があると思う。請願書のなかでもそれは私には一般化しすぎているように見える。アジア人が痙攣しているので、ドイツ人はこの広告でいい感じはしない。しかしここでの問題は明らかに自販機だ。詳しく言うと服が袋詰めされ送られて自販機で買われるように見せている。この女性は男性と置き換えられるだろうし、副次的な説明する役割を果たしているにすぎない。

私はアジア女性がヨーロッパで問題を抱えていることを自覚している。これは一つの性が他方の上に置かれているわけでもない。日本人女性はとくに女性的にも隷属的地位にいるものとしても描かれていない。ステレオタイプを反転させている。また太った白人男性は優れた者として示されていない。個人を示していない中立的な包装だ。ここに性差別がある?私はそう思わない。この役割なら似たステレオタイプについてたとえばフランス人が演じることも可能だっただろう。

 

A ♂

君はいくつか内容を理解してないと思うよ。こういう「春の香り自販機」がじっさいにあったと仮定してみよう。僕は、それがあるのはまず第一に日本だと思うよ。それは日本で人々が倒錯していると思われているからじゃなくて、君たちがそういうクレイジーなことをあえてやる国だと思われているからだ。いつでもなんでもネガティブにとらえるべきじゃない。僕が言いたいのは、僕たちドイツ人がどれだけしょっちゅうくそみたいなものにまとめられているかなんだ。ナチスとかジャガイモとかって罵倒される。そしてドイツ人の大部分がそれを気にしない。そういうのに文句を言うのはバカバカしいからね。ホルンバッハの広告はいつもちょっとクレイジーだということを考えればね。手にドリルで穴を開ける人の広告もあったくらいだよ🙄

 

H 28♀

白人女性は日本や韓国で同様に外人と見られて嫌がらせされる。彼女らは開放的で軽いと見なされる(少なくともステレオタイプから)。ステレオタイプには理由がある。アジア女性対するステレオタイプにも。私にとっては女性がどの国出身かに関わらずハラスメントは受け入れられない。だからアジア女性のためだけのハッシュタグを作ることは他の民族出身の女性に対する差別だと思う。#sjwの失敗だ。

 

G 25♂

でもこの広告ではセクハラは関係ない。これは単なるバカな冗談だ。興奮ぜんぶは追体験できない。ユーモアは主観的だ。この広告で不快になった人がいるのはわかる。現実の深刻な犯罪と結びつけるのはかけ離れたこじつけでやりすぎだと思う。

 

虫太

日本での性差別や人種差別は批判されるべきだ。しかしその際は日本人女性を戯画化するのではなく日本人男性を批判するべきだ。そして批判は噂ではなく事実にもとづくべきだ。バチガルピの『ねじまき少女』やウルベックの『プラットフォーム』のような小説では、日本人男性が東南アジア人女性にたいして暴力的に描かれている。それらの作家は日本人の性差別や人種差別を批判している。私はそれらが人種差別的だと思わない。

性差別が人種差別と結び付くとき、出自は問題になる。ブラックフェミニズムを参照してください。

 

 

N ♂

うんまあ、ここで圧倒的多数に見られたように、ほとんどの人はこの広告を人種差別と思わ ない し、その女性像も揺るがない。ほとんどの人は皮肉だというメッセージを解読できる。たとえ冗談がいくらかの人に通じなかったからといって、それはとうてい君に広告を禁止する権利を与えないよ。個人的に気に入らないものすべて禁止するのは全体主義みたいに聞こえるし、ごめんこうむりたい。世の中には現実的な問題が十分にあるしそこに君のエネルギーを注ぐ方がいいよ。

 

虫太

OK。とりあえずたくさんの意見ありがとう。

 

H 28♀

私はいまだに具体的になにが人種差別で性差別なのかわからない。私にはフェミニズムの概念は特定の民族的集団にだけ人種差別に思える。それならすべての女性の味方をすればいいのに。じっさいこの広告の人はほとんどのすべて哀れに見える😅

 

…まだ続くんだけど、とりあえずここまで。あー疲れたー。