if( localStorage['ga_exclude']!='1'){

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記事紹介:ヒジャブとタブー| インターセクショナル・フェミニズム

「西欧フェミニストはイスラム教の女性差別を批判しない」とドイツのフェミニストのアリス・シュヴァルツァーらがよくのべている。一方で、シュヴァルツァーらに対しては「多様な問題の原因をイスラム教徒に押しつけている」と反人種差別の立場から批判があ…

記事紹介:[東ドイツ]極右の研究、承認をもとめる長い闘い

ドイツの東部で多発する右派の暴力や極右・排外主義について、旧東ドイツに原因を見る意見にはどんなものがあるのだろうと思ってまた記事をさがした。 Twitterで去年の5月にkawachi_berlinさんという方が紹介してくれていたのでぼくもそれを読んだ。なので…

記事紹介:社会学者「DDRは原因ではない」-東独の外国人敵視

"典型的な東ドイツ人はいない、と社会学者のトーマス・ハンフは言う。彼はインタビューの中で、通説が正しくない理由と東ドイツで広がっている外国人敵視のふるまいの原因がどこにあるのかを説明している。さらに彼はなぜ東部で左派政党は弱くAfDが票を得て…

記事紹介:対談「どうやって私たちは東ドイツ人になったか」

先月twitterでこんなツイートを見た。 "昨日のケムニッツの騒擾について伝える大衆紙。ネオナチが路上で外国人を追い回した。ドイツの恥だ。こんな状況が西ドイツ側には広がらないことを願う。 https://t.co/HHJbL1QSH5 " 右派の外国人排斥やヘイトは問題だ…