if( localStorage['ga_exclude']!='1'){

2022-01-01から1年間の記事一覧

論文紹介: ドイツ語圏のフェミニストSF

ドイツにフェミニストSFはあるのかという疑問から調べてみた結果を紹介しておく。 フェミニストSF ドイツのSF ドイツのフェミニストSF 第1波女性運動とドイツ語圏フェミニストSF Bertha von Suttner(1843-1914)のDer Menschheit Hochgedanken (1911)(『人類…

コロナと特定することについての日記

一昨日の朝、起きると喉が少し痛かった。 痛いというか、かゆいというか、はしかかった。はしかい、というのはたぶん僕の地元の方言なのでニュアンスが通じないかもしれないが、コンバインから出てくる籾殻で皮膚がチクチク痛痒くなるような感じのこと。籾殻…

記事紹介: ドイツ消防団の歴史

去年の夏にボーデン湖の湖畔で休暇をとった。ドイツとオーストリアとスイスに面した広い湖だ。まだコロナの関係でスイス・オーストリア側の湖岸には行かなかった。しかしドイツ内だけでも、綺麗な街並みとボーデン湖クルーズの他に、ニホンザルに似たバーバ…

記事紹介: 緑の党内部でのスカーフへの態度の違い

少し昔の記事になるが前に上げようとして忘れていたものを紹介する。2018年の記事で、緑の党のフェミニスト内部でイスラム教徒に対する態度に関して論争があった。このときはまだ緑の党が連立で政権とるとは分かっていなかった。 Grüne streiten über Femini…

記事紹介: ドイツの長時間労働 稀な違反チェック 食品飲食業界

「長時間労働がない」ドイツと日本の致命的な差 | ヨーロッパ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 「ドイツに長時間労働がない」というのはタテマエであって、実際にはある。よく言われるのは役員クラスや管理職のホワイトカラーは長時間働き…