if( localStorage['ga_exclude']!='1'){

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナショナリズム、移民、フェミニズム [日本語リンク置き場]

今ドイツ語で読んでる話題「非西洋の女性差別をどうやって非人種差別的に扱えるか」や「フェミニズムが排外主義に利用される問題」などに関係する日本語のサイトを見つけたのでリンクを貼っておく。とりあえずこれだけ。また他にもあったら貼る。 Sara R. Fa…

プリン和尚はその昔

沢庵和尚はその昔、大根を干して塩して沢庵漬けを作った。後世、その沢庵漬けをごきげんなレモン和尚がレモンイエローに染めたそうな(諸説あり)。 たくあんはwürzig。たいそうwürzig。塩と大根だけとは思えない。würzigというのはドイツ語で、スパイシーとか…

論文紹介: 移民とジェンダー│ 今フェミニズムは右派なのか(後半)

前回紹介していた論文の続き。 http://ottimomusita.hatenablog.com/entry/2019/02/01/191718 右派はジェンダーを伝統的家族を破壊する脅威であると批判する一方で移民反対論ではフェミニズムを援用する。その際に移民を背景にした女性差別を「文化的暴力」…

論文紹介: 移民とジェンダー│ 今フェミニズムは右派なのか(前半)

また以前紹介していた話題に戻る。主にイスラム系の移民の性差別に対し西欧のフェミニストの一部が批判せず沈黙している。他方で別のフェミニストらは、女性の権利を守るための主張をしながら右派の排外主義と足並みをそろえてしまう、という厄介な問題だ。…